外資系サラリーマンのつれづれ

大阪在住の外資系サラリーマンが日常をつづります。

タイ旅行雑記4

どうも、おはぎです。

 

 

タイ旅行四日目最終日です。

 

 

 

本日はホテルでゆっくりして、飛行機で帰るだけです。

 

 

 

 

タイに来て思ったことは

 

 

 

 

 

 

・物価は安いが、それ相応のクオリティを求めればびっくりするほど高い(食事しかり服しかり、服はまぁそれでも日本よりは安い)

 

・結構どの人も英語通じる

 

・リアル貧富の差を目の当たりに出来る、特に郊外に行けば行くほど

 

バンコク市内は発展してる、日本の若者向けの街というイメージ

 

バンコク市内では路上喫煙を一度も見かけなかった、恐らく日本でいう渋谷、原宿とかあたりなのだが、郊外ではプカプカだけど

 

・日本の経済状況はとやかく言われているが、やはり日本に生まれ育った身としては日本が一番肌に合う、特に日本食の美味さは異常

 

・移動にはタクシーが便利、だけどぼったくりタクシーもあるのでホテルのフロントで呼んでもらうのが無難

 

・値段交渉は日常茶飯事、市場ではとにかく値切る

 

思いつくままに書きました。

でも案外タイって日本から近いんですよね。

服とかは日本に進出していないブランドとかもあるので、買いに来るのもいいかも。

 

個人的には一度郊外の遺跡とか見てしまえば、一泊のバンコク市内観光でも十分かなと感じました。

 

 

雑記ですが、これまで。