外資系サラリーマンのつれづれ

大阪在住の外資系サラリーマンが日常をつづります。

オーストラリア旅行記〜その1〜

どうも、おはぎです。

 

 

 

 

GWを利用してオーストラリアのシドニーに来ています。

 

 

 

 

羽田からの直行便で10時間ほど。

 

 

 

時差は日本とは1時間。(日本が朝の9時だったらシドニーは朝の10時。)

 

 

 

今はシドニーは秋で比較的過ごしやすいです。

 

 

それでも日中は半袖で過ごせるくらい暑くてサングラスは必須です。かなりまぶしい。

夜はかなり冷え込むので、長袖一枚あれば便利かも。

 

 

今回僕の旅行記出発前から時系列で書きます。

 

 

 

ただの殴り書きですが、誰かの役に立てばいいな。

 

 

 

 

 

 

まずは羽田の国際空港でチェックイン。

 

 

 

 

その時に言われたのが、

 

 

 

 

「ETASってもう取得してますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんじゃそりゃ?」

 

 

 

 

 

 

 

どうやらオーストラリアに入国する際には、ETASという電子ビザを発行する必要があるとのこと。20ドルで発行出来ます。(2018年5月現在)

 

 

 

 

よく下調べしない悪い癖です、、、

 

 

 

カウンターのお姉さん曰く、空港のPCの方がスムーズに出来るとのことで場所を教えてもらうも、使用中だったのでスマホでやっちゃいました。

 

 

 

所要時間はだいたい15分くらい。

 

 

 

 

 

発行したら登録したアドレスに、発行しました〜みたいなメールが飛んできて終了。

 

 

 

再度チェックインカウンターでチェックイン。

 

 

 

 

 

やっぱ海外旅行の際には、2時間前には空港到着しといた方がいいですよ、絶対。

 

 

 

そのあと手荷物検査やら何やら。

 

 

夜中のフライトだったので、小腹満たしにラーメンとビール。笑

 

 

f:id:hagik-0813:20180505043555j:image

 

 

フライトはカンタス航空の直行便。

 

 

 

正直機内食はイマイチ。笑

 

 

 

機内でブラックパンサーが観れたのは良かった。笑

 

 

 

オーストラリア到着後は、初めてこれを使ってみました!

 

 

 

 

 

f:id:hagik-0813:20180505043810j:image

 

 

 

ePassport

 

 

 

 

これ所謂入国審査が省けるんですよね。

 

 

海外行くと、入国審査って結構緊張しません?

 

 

仏頂面で屈強な方々に顔をジロジロと見られて

 

 

 

「Passport.」

 

 

 

 

 

って言われるあの瞬間。笑

 

 

 

 

まぁでもあれが僕は結構好きなんですが。

 

 

 

 

 

海外キター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

って感じで。

 

 

 

 

 

まぁとにもかくにもePassportを使ってみましょってことでやってみました。

 

 

 

 

 

使い方は簡単。

 

 

画面の表記に従って、パスポートを突っ込むだけです。

そのあと、簡単な質問に答えるだけ。

結核にかかりましたか?とかそんなの。

 

もちろん、画面の言語は日本語に変えることも可能。

 

 

そのあと印刷されるチケットを持って、ePassport専用レーンで顔認証されて、OKなら通過。帽子とかメガネとかは外してね。

 

 

 

あとは道なりに進んで行って、最後に係の人がいてパスポートとePassportのチケット渡して、はい、オーストラリアって感じでした。

 

 

f:id:hagik-0813:20180505083418j:image

 

〜続く〜