外資系サラリーマンのつれづれ

大阪在住の外資系サラリーマンが日常をつづります。

香港旅行記〜一日目〜

どうも、おはぎです。

 

 

香港への旅行を自分の備忘録として残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

関空からいざ香港へ。

 

f:id:hagik-0813:20170506104420j:image

 

フライトしてる時間はだいたい四時間くらいでしたね。

時差は一時間。

日本が朝9時だったら香港は朝8時。

 

香港到着後はまず換金。

現地のお金に換金する際は、現地到着後に換金した方がレート良いらしいですね。

 

その後日本でいうところのSuicaを購入。

 

f:id:hagik-0813:20170507072653j:image

 

これ「オクトパスカード」っていうんですけど、何種類かあるんですよね。

今回僕が買ったのは旅行者にオススメのタイプで、空港までの往復分+MTR(香港の地下鉄)が三日間乗り放題のタイプなんです!

これ本当にオススメですね〜。

香港はオクトパスカードがすごく流通してて、だいたいどこのお店に使えちゃうんですよねぇ。

日本のSuicaよりも利便性高いです。笑

 

 

その後はそのままホテルへ。

 

f:id:hagik-0813:20170506104545j:image

 

 香港の中心街にあり、アクセスも抜群でした。

まあクオリティはそれなりというとこでしたが。笑

 

部屋に入って不思議に思ったことが一つあったんです。

 

 

 

これ何だと思います?

 

 

 

f:id:hagik-0813:20170506104739j:image

 

 

全く何だか分からなかったんですけどね、これなんとドライヤーなんです!

 

 

 

 

f:id:hagik-0813:20170506104803j:image

 

 

 

 

このホースの部分を取り外せば自動的に熱風が来るんですよ。

これはびっくりした。。。。

 

 

 

 

 

その後は香港のハッピーバレー競馬場へ!

 

 

 f:id:hagik-0813:20170507073048j:image

 

f:id:hagik-0813:20170507073133j:image

 

警備員に10香港ドル渡したら、引き換えにコイン貰えるので、それを改札に通していざ中へ!

 

 

 

f:id:hagik-0813:20170507073102j:image

 

f:id:hagik-0813:20170506104929j:image

 

f:id:hagik-0813:20170506104935j:image

 

 

 

 日本の競馬場と違って、お祭りみたいな感じでした!

みんなビール片手に談笑してました。

ライブとかもやってたり。笑

ギャンブル色はあまり強くなかったですね〜。

 

ちなみに馬券記入はこんな感じ。

f:id:hagik-0813:20170507073358j:image

塗っただけで買ってません。笑

 

 

晩御飯は競馬場内でポテトとビール。笑

 

 

 

その後はホテル帰ってすぐ寝ました。

競馬場が最寄駅からちょっと遠いんですよね〜。

あとは香港はジメジメ湿度高く、蒸し暑かったですね!

半袖必須なんですけど、電車内はクーラーガンガンで寒いんですよ。

 

薄い上着一枚あった方が良いかもですね。

 

 

 

 

そんなこんなで一日目は終了しました。

 

二日目はまた後日!